地域公益事業Regional Utility Business

地域のために、わたしたちができること。
さまざまな事情で暮らしに困っている方を支援しています。

わたしたちは、法人の理念に基づき、
「子どもから高齢者まで全ての人が、住み慣れた地域で安心して暮らせるまちづくり」を目指し、
さまざまな困難の中で生活に困窮している方への支援事業に取り組んでいます。

生活困難者に対する
支援相談事業

働きたくても働けない、住むところがないなど、失業、虐待、DV、けがや病気などで生活に困っている人たちに寄り添い、生活の改善のためにどのような支援が必要なのかを共に考え、自立に向けた支援を行っています。
相談者の状況は、一人ひとり全く異なります。それぞれの状況をできるだけ正確に把握し、その中で最も適切な支援を考えていくことが必要です。緊急時には食材の提供や金銭的な支援も視野に入れ、地域に暮らす全ての人が安心して明日を迎えられるように支援しています。

中間的就労訓練事業

中間的就労とは、引きこもりや身体障がい、精神疾患などの理由から「一般就労」(企業や公的機関などに就職して、労働契約を結んで働く一般的な就労形態)が難しい方が、本格的な就労に向けた準備の一環として、日常生活の自立や社会参加のために働くことです。
玉美福祉会では、さまざまな理由から「一般就労」が難しい方を、運営する施設で受け入れ働いてもらう事業に取り組んでいます。