スタッフ紹介

これからも地域に
愛される法人を目指します

土井 莉奈Rina Doi

2016年入社

ユニットケアであるという強みを活かし、利用者の方に寄り沿える施設に

玉美福祉会を選んだきっかけは、介護の仕事をしようと思った時にちょうどオープニングスタッフを募集していたからです。業務内容を覚えるのが大変でしたが、木目調で温かみのある建物が広々としていて雰囲気が良く、利用者の方に排泄や食事介助の一つひとつに感謝されるなど働きやすくやりがいのある仕事でした。
仕事をしている中で一番魅力だと思うところは、利用者の方と生活を共にし、寄り添うことができるというところです。安心して穏やかに過ごせる施設で利用者のペースに合わせて過ごすことができる一方、2か月に1回のペースでレクリエーションでは普段とは違う非日常な雰囲気を提供することも心掛けています。また、職員間ではコミュニケーションを大事にしていて、業務の円滑化のために連携がとりやすくなるチームを目指して信頼関係を築けるようにしているだけでなく、仕事の話以外にもプライベートの話をするなど何気ないコミュニケーションも取れるように気をつけています。
今後は、利用者の方のご要望でもある食事レクをもっと実施していけたらいいなと思っています。ユニットケアであるという強みを活かしつつ、さらに利用者の方に寄り沿い普段から笑顔になっていただけるよう頑張り、職員間だけでなく利用者の方とももっと信頼関係を築いていきたいです。