スタッフ紹介

入居者のありがとうの言葉、
笑顔が何よりも嬉しい

斎藤 巧Takumi Saitoh

2015年入社

ゆとりをもって利用者に接することで、温かくゆったりとした時間を提供できる

介護の仕事を目指したきっかけは、職業体験でどんな時も笑顔で優しく対応している介護士さんに自分もこうなりたい!と影響を受けたことです。その中でも玉美福祉会を選んだのは、家から近くきれいな施設で給料も他の施設より良かったから。実際に入職してみると、組織(チーム)としてしっかりしていてかつ職員にはゆとりがあり、毎日時間には余裕があるので、温かくゆったりとした時間を利用者の方に提供することができます。
この仕事の魅力は、入居者の方に何気ない普段の生活の中でありがとうと言ってもらえること、また笑顔を見られることです。自分自身でもやわらかい表情をするように心がけており、職員間でも冗談を言うなどを心掛けているのでのびのび仕事ができ、理不尽な指導もなく新人の職員にも優しく相談のしやすい環境です。
愛情を持って仕事をすることが大事と考えているので、お金が第一とは思われたくないです。今後は利用者第一で職員間の意識の統一がなされユニットケアという特徴を十分に活かせられるよう、利用者に合わせた細かいケアを充実させられるようにもっと勉強して、職業体験で出会った憧れの介護士さんのようになれるよう日々努力していこうと思います。