スタッフ紹介

利用者一人ひとりの願いや
夢を叶えたい

澤本 悠里Yuri Sawamoto

2016年入社

どうしたら、何が自分にできるのか自由な発想で利用者第一を考える

玉美福祉会を選んだ理由は、ユニットケアに興味があり見学に来た時に和室と洋室を利用者に合わせて配慮していることなど利用者が過ごしやすい、団らんもできる環境に惹かれたのがきっかけです。実際に働いてみると利用者に合わせた食事、排泄、睡眠時間を設定できているなどユニットケアの良いところが発揮されていて、利用者一人ひとりに合わせた対応ができる、家族のような温かい雰囲気と職員、利用者が関わりやすい環境に魅力に感じました。
入職した当時は自分自身のことでいっぱいでしたが、先輩の姿を見て利用者目線になって仕事をしていくことが大事だと思い自立支援を目指して仕事に取り組んでいたところ、利用者の方が介助なしに一人でトイレに行けるようになった時にはそれを体感できたのでとても嬉しかったです。また、ユニットリーダーとして信頼関係を築くために利用者の方への言葉づかいや関わり方に気を付けています。職員間では連携をうまくとり、利用者の方の情報を共有できるよう心がけています。
今後は尊敬する先輩のようになりたいという夢に向かって、レクリエーションなど利用者の方が望むことを一つでも多く実現できるようご家族との関わりなども大事にしながら利用者の笑顔のために頑張りたいと思います。